幽霊ブログ

日々のメモ帳

歩行者天国

リシケシュバジャールを目指す。

ラム橋を渡っていると ついに!

セルフィー禁止令が! やったー!

自撮りや写真を撮ろうとするとすぐさまポリスが笛を吹くんだ。かなり人の流れがスムーズになっている 筈 なのだが… 人が凄い増えていて 余り時短にはなっていない。 オレンジのランニングシャツにオレンジのトレパンの集団がわらわらと歩ってるんだ。そこら中で。


橋を渡り 車を拾おうとしたら、タクシースタンドが巨大フードコートになっており 車が何処にもいない。

上流からの車も来ない。そう 完全に歩行者天国になっているのだ。



バジャールまでは7km程。取り敢えず歩いて行ってみよう。

まるで参道の様に道路の左右に立ち並ぶ屋台。オレンジのランニングやTシャツがこれでもかってくらい売られる。


そんなこんなでバジャールに着き、銀行で両替。

そして野菜市場を発見しうろつき、1kg60Rsのパスタを買い フラフラ。


すると反物屋のおっちゃんが声を掛けてきた。

日本人の友達の名前や都市の名前を羅列して、日本人が大好きだという。


そして、俺のサンダルの値段を聞いてくる。 about 3000Rsだよ。

次に日本人から貰ったSONYのポータブルDVDプレイヤーを見せてきた。

親切な日本人がくれたんだとさ。

次にスマホを見せてくれと言う。

そんで値段を聞いてくる。about 700$だよ。

そして、カバンの値段を聞いてくる。ノースフェイスは有名な様だ。


そして、僕は立ち去った。

日本人が好きなんじゃなくて、日本人が持っている物を貰うことが好きなんだろ。

まったく情けない話である。


そして、帰りも車を拾わずに歩って帰ったとさ。


そして体調の悪化…

悪寒と発熱と関節痛 もしかしてマラリアだろうか? 薬屋にマラリア薬を探しに行くと病院に行けと言われた。ごもっともである。あと1回 体調悪化の波が来たら病院に行くぞ〜。