幽霊ブログ

日々のメモ帳

雨籠り準備

※銀座→銀行 変換ミス


今日は両替と買い出し。

なので、久しぶりにリシケシバジャールへ降りた。

ちゃんとしたレートで外貨両替するにはSBI銀座のリシケシ本店(?)がベストなのだ。 支店では両替してくんない。

相乗りオート三輪に乗るのもすっかり慣れてしまった。行きたい方向にテクテク歩きながらオート三輪の気配を感じたら振り返り、運転手にアイコンタクトなり手振りなどをする。

するとキャパ的に乗れそうだったら止まり、乗れなそうだったらスルー

止まったら 大声で行き先を怒鳴りつける。すると大抵乗っけてくれる。

リキシャスタンドから離れた所だと、ハリドワール行きにも便乗出来るので、テクテク歩いた方が効率が良い気がする。もちろん身軽だから出来る事だが。


帰り道もそんな感じでテクテク歩く。

橋を越えた辺りで大抵、向こうから声が掛かり山の上に帰れるんだ。

何せ運転手は1人でも多く乗せたいからね。橋を越えた辺りが一番必死になっているんだろう。とご都合解釈している。


そんな事で街に降り、銀座へ行くもシステムダウン(本当か?)で今日は外貨両替出来ないと、いつも忙しそうにしているお姉さんに申し訳なさそうに言われる。ATMを見ると使えるようなので当面の金を下ろしてスーパーへ


今日から宿のキッチンをフル活用したいと思い、食材を購入。


合計1600Rs程。


マカロニ役2kg オリーブオイル2ℓ ケチャップのようなものに 醤油のようなもの クノールスープの素に生姜ニンニクペースト そしてコショウ (塩は購入済みだった) そしてパック茶三種 に野菜達。

オリーブオイルはGAIAブランドのキャンペーンで一本買うとなんと!一本無料! そしてお茶も 二箱買うと 一箱サービス! 何とお得な♪ 素直に喜んでおこう♪


調味料抜きだとどうなるか?

マカロニが900g 70Rs ツイストのが1kg 165Rs 驚きの安さ! 行ったスーパーには残念ながらスパゲティは置いて無かった。身軽な時に探したいと思う。


ちなみに1番の高級品はオリーブオイル。1本700Rsします。

ケチャップは95Rs 醤油のようなものは65Rsでした。


醤油のようなものの味は?

今舐めてみたら、始め醤油っぽいけどウスターソースの様な味、何とも言えないエグ味がアルコールが揮発する感じで広がり、フルーティなソースの甘みをぶち壊す何とも言えないお味 笑

火を加えてアルコールっぽいのを飛ばせばいけるのかも?


ケチャップのようなものは、BBQソースにケチャップを足したような感じでした。ジャンクバーガー屋の謎肉ナゲットのソースと変わらず。変な安心感がある。


これ 下手すると1日350Rs生活も行けるんじゃいかな?

インドのAmazonでJBLのスピーカーポチっとしちゃおうかな?

ちなみにポータブルスピーカーは置いてきて大失敗なアイテムでした。


と、街へ来たらパプーラッシーですよ!


キンキンに冷えたラッシー♪

香ばしく香り豊かなナッツに秘伝のローズ液がかかった 何とも美味なラッシー♪

久々なので二個頼んだ♪ 50Rsなり♪


さてさて、今日は食うぞ〜♪